-
-



-
comments(29)

信州大学医学部受験にあたって。そのに



本番について
前の記事でも書いたように23日に信州入りして24日は信大の図書館で勉強しました。これはかなりよかったです。
下見も出来たし、モチベはMAXになってました

〜1日目〜
本番は8時50分集合ですが朝はバス混むしタクシーおすすめします。

会場は寒くなかったけど、時計がないので注意してください。
昼休み一回全員外に出されます。多分不正防止のためかな??

で午後はまず小論、休憩時間挟んで面接シートってはずなのに何か小論の後はトイレ以外席たてなくて面接シートの下書きの見直しが明らかに出来ない雰囲気でした。


〜2日目〜
朝はなんと8時20分集合wぎりぎりでした・・・
欠席者の番号が読み上げられて私の教室は100人中19人欠席w
休みすぎw

何時から面接とか一切言われずひたすら待たされる・・・
読書したり、寝たりしてました。
いきなり番号言われて面接室前に。ここがめっちゃ寒い。
15分くらい極寒の中待たされてやと面接室に。

私何故か面接官に緊張しすぎwとか突っ込まれる・・・・

面接の内容は

☆前日の小論の内容について
(私は予備校と大学が似てるって書いたんでどの辺が似てるんですか?って聞かれた)
→自主性に任されて常に自己責任がつきまとう所です。


☆大学に入ってから楽しみ、または頑張りたい科目
→英語が苦手なんで英語って言ったらそれは足りないものを補うんであって興味があってやりたいものって言われて解剖などの実習って言った。


☆苦手なものは勉強したくないと思うがどうやって頑張るか
→得意な友達に教えてもらったりする


☆(小児科になりたいと言ったので)小児科の魅力は?
→自分の子ども以外の子の成長を見守れてやりがいにつながる。

☆生物が得意なようだが生物学の道は目指さないのか?
→生物学でもヒトに役に立つことはもちろんできるが直接FACE TO FACEでヒトを助けるのは生物学の道では難しく、やはり医師しかないと思った。

☆学校生活について
→料理部部長のことをかなり脚色して話したw



って言うか面接は普通に話せるか見てるだけでした。特に圧迫とかなくつまっても「えーと、それで」とか何とかつないで話した。評価はABCDでAに丸つけられてるのが見えたので一安心した



 



二浪については一切質問なくて安心しました。

右はじの人がたぶん面接官がひっかかってることを質問するひとで
再受験生にはなんでそのまま働かないのか
スーツきて来なかった少年になんでスーツじゃないのか
を聞いてました。

私と現役のかわいい女の子はその人には質問されなかったです。

ちなみにその人が面接開始前に私に緊張しすぎって絡んできた人なんで、よし、味方につけたわぁラブラブ汗みたいに思ってました(笑)

終わったあとは控室(なんかラフな雰囲気)で待たされたのでチョコ食べたりしてました。


何か質問があったら遠慮なくコメントしてください揺れるハート
-
comments(0)

信州大学医学部受験にあたって。そのいち

 忘れないうちにいろいろ書きます。
自分自身、信大の情報があんまないことにいらだちを感じていたので何かお役に立てれば幸いです。



センターリサーチ順位
23位(定員55人)、B判定

各予備校のリサーチを見て信大はセンター比率が高いためにB判定以上で落ちているヒトがあまりいないので結構自信を持って出願できました。


センター後の勉強
代ゼミのセレクト理系数学の4集(微積)、2集の後半(二次曲線)




数研出版入試問題2008 


過去問(01〜08)

黄チャート二次曲線



過去問の出来

各年度4完(5問中)くらいでした。


過去問を解くにあたって気をつけたこと

試験時間を同じ、9時半から12時で必ず解きました。

センター後、出願前に1年分、その後は5日に1年ずつくらい解きました。
あまり直前にやって自信をなくさないように20日には全部解き終えました。

信大は解答用紙はA4なのでB5のノートを見開きで縦長にして解きました。




私はあんまり論述の日本語書けない子なんですが、この一ヶ月だけは頑張って細かいことも書くようにしました。
おかげで本番では割と日本語まともに書けたと思います。




焦ったこと
2月15日くらいに二次曲線久々にやったら全然できなくて(公式すら忘れてて)本気で焦りました。

慌てて黄チャートの二次曲線をおさらいしました。
この時期に黄チャート持ってるのかなり恥ずかしかったけど、もういいや〜感じで開き直ってた。笑

時間がなかったから極座標は捨てました。
でもちゃんと一理あって、信大は、問題が看護、理学部、医学全部同じ問題なんです。
だからあんま極座標みたいなもの出すと、
看護、理、の受験者が全く手がつかなくて
学力差を測れなくなる恐れがあるために、そういうものは出題しない!!と思ったんです。

もちろん全範囲きちんとやって試験にのぞむのがベストではあります・・・・・・・・



問題集について
何をやってたいいか分かんなくて藤田先生に相談してこれをやることになりました。
先生いわく、
信大は三Cに偏らずいろいろな範囲から出すから三C以外を重点的にやってと言われました。

だから三Cは授業の復習だけにとどめて、新しい参考書に手を出したわけです。
全部で約300題あって全部解きました。
結構わかんない問題あったのですが私能天気なんであんまり焦りませんでしたw
量はかなりあるんで、私大受けるヒトは全部はきついと思います。 何か質問あったら遠慮なくコメントしてください植物

-
comments(10)

ごめんなさい、ありがとう。

090307_113251.jpg
更新遅くなってごめんなさい。

信州大学医学部医学科
合格しました。

昨日は喜びのあまり友達の家でWiiやって帰宅したの12時くらいだったので更新しそびれました(笑)

合格できてホントによかった。

さっそく代ゼミから電話あって合格の声、新聞、パンフに載ることが決定したらしいww有名人気取り乙ww

今入学手続き書類書いてて忙しいので落ち着いたらまた更新します。

-
comments(2)

信濃の国

090224_123552.jpg
国立前期試験受けた皆さんおつかれさまでした。


23日にあずさが止まり大幅に遅れつつも夕方には信州入りし

24日は信大図書館で最後の見直しをしました。


昼は学食行きました。代ゼミの食堂のチーズメンチと同じ味でした(笑)



そして25日、午前中学科。午後は論文、面接シート。

↓追記
続きを読む >>
-
comments(0)

国立前期試験

080901_141336_ed.jpg

前期まえ最後の更新になります。

去年の前期試験前に友達からもらったメール。



あぁワタシ元気でたアルヨ温泉終わったらハピハピアルよ!!!!
幸せの前には試練が必要だスノボなら翼あるものは翔べ飛行機イケルアルアナタ桜桜桜アルよ!!今まで努力シテキタ自分自身が明日へ立ち向かうアナタを守るアルよ桜犬のワタシもいのってるから猫2わんおやすみ眠たい



↑多少頭おかしいけど

今まで努力してきた〜のくだりはわたしの心にすごく強く響きました。
あれから一年長かったようであっとゆーまな気もします。
あっとゆーまだけどやることはやった。
去年の自分に負けたくない。
受かりたいというより落ちたくなくて
勝ちたいっていうより負けたくないんです。

だから私がんばります。


あ、私の犬って書いてあるけど彼の自称なんで誤解なきようおねがいしますw

信州は今マイナス五度らしいので死なないようがんばります。

がんばりましょう。
-
comments(0)

津田沼

090210_171725_ed.jpg
今日は津田沼で医学部面接対策講座うけてきました。
本部だと模擬面接ないから…

グループ面接申し込んだんだが人いなさすぎて二人w
先生と三人で超個別指導二時間ほどしてもらった。
めちゃ割安お得すぎw


しかももう一人の子が去年信大受けたらしくて帰り道にめっちゃいろいろおしえてもらぇた!!
ラッキー

今日一日潰れたけどよい一日だた(^^)
-
comments(2)

春はそこに。

090214_204357.jpg
今日はなかよしの友達と久々にランチ。
公園で食べたー☆もうだいぶあったかいね。
めためた眠かった…

しかしくしゃみがとまりません。花粉…
信州は花粉とんでる??


早稲田から合格通知きました!分厚過ぎるしもう履修登録しなければいけないみたい…こっちは忙しいのに…
ニ外は日本語にしときますw
-
comments(2)

覇者覇者わ・せ・だ!

090213_212359.jpg
☆☆☆☆☆☆
早稲田大学
社会科学部
センター利用
合格
☆☆☆☆☆☆


わーーーい!
とりあえずここに入学金29万納めます。高いけど…
これは引きがきてると考えておけなんでしょうか。
信大ぜっつつつつったい行く!!!!
信大行く!!!!

大事なことなんで二回言いました。

ではでは☆
-
comments(0)

コメントありがとうです☆

090209_212616.jpg
-
comments(3)

いえーい

☆☆☆
東京理科大学
理学部数学科
☆☆☆
合格しました☆

あと13日早稲田
3月6日信大。